睡眠不足と肥満の関係

睡眠不足と肥満の関係

Posted at 07/04/18

»»

»» Comments(0)

»» Trackbacks(0)

ここ数日、やらなきゃいけないことが立て込みかなーり睡眠不足な私。平均睡眠時間は4時間前後といったところでしょうか。

「4当5落」(受験の際、睡眠を4時間しか取らないで勉強すれば受かるけど、5時間寝ちゃったら受からない)という言葉があるとおり、平均4時間の睡眠ってのはかなーり少なめ。頭の回転が低下しているのも分かります。

睡眠不足が健康に良いわけはなく、もしかしてダイエットにも影響するんじゃ!?と思い調べたところ、気になる記事を見つけてしまいました。。。

睡眠不足の人は肥満が多い!?

夕刊フジBLOGより。

睡眠不足は、肥満になる
睡眠不足は、肥満になる-。昨年末、米コロンビア大学やスタンフォード大学などが、健康調査(疫学調査)をもとに、相次いでこう発表して、世界のビジネスマンを驚かせた。(中略)コロンビア大学の場合、約1万8000人(32-59歳)のデータを分析し、睡眠が7-9時間の人にくらべて、4時間の人は73%も肥満になりやすかったという。

あうちっ!そしてさらに、

「肥満だと睡眠時無呼吸症候群にかかりやすく、さらに睡眠時無呼吸症候群が睡眠不足を起こしやすい。その上、睡眠不足が肥満の原因になる悪循環に陥るから、注意が必要だ」(中略)悪循環を断ち切るには、まず夜遊び、深酒はもちろん、緊急時以外の夜ふかしを避け、快適な睡眠をとることだ。

さらにさらに、

「最近は肥満と糖尿病、高血圧、高脂血症が“死の四重奏”と呼ばれている。ベースの肥満を予防するには、20-30代からの対策が必要で、自宅で体重や体脂肪を測定・チェックするなど、知的武装が欠かせない」

もう一回、あうちっ!

これは2005年1月に書かれている記事なんですが、上の引用にある「死の四重奏」とは今で言うメタボリック症候群のこと。肥満を防止するには今からの対策が必要ってか...。

何かしら、対策せねば.....。(と思ったら徒歩で通勤するくらいのことをすりゃーいいんですよね^^;)

"睡眠不足と肥満の関係"へのトラックバック

トラックバック先URL

"睡眠不足と肥満の関係"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック
送信:

ダイエット関連用語検索

ダイエットブログ・カテゴリ

ダイエットブロガーズでチェック!

月別アーカイブ

ダイエットブロガーズのブログ

スポンサードリンク