メタボリック症候群とは

メタボリック症候群とは

Posted at 07/04/07

»»

»» Comments(0)

»»

あまりにお腹がすごいことになったので、やべー!メタボメタボと慌ててる私ですが、そもそもメタボリック症候群(メタボリックシンドローム・代謝症候群)とはどういう状態になるとそう呼ばれるのか、ちょいと調べてみました。

こんなときにとても役立つダイエットブロガーズ用語集&Wikipediaによれば、次の条件に該当した場合にメタボリック症候群と呼ばれるようです。

メタボリック症候群の定義(日本)

  1. 腹囲の測定により代用し、男性85cm以上、女性90cm以上(正式には臍レベル腹部断面での内臓脂肪面積100cm²以上らしいのですが、測定が難しいらしく前述の通り腹囲により測定するそうです。)
  2. 空腹時血糖110mg/dL以上
  3. 収縮時血圧130mmHg以上か拡張期血圧85mmHg以上のいずれか、又はいずれも満たすもの
  4. 血清中性脂肪150mg/dL以上か、血清HDLコレステロール値40mg/dL未満のいずれか、又はいずれも満たすもの

上記のうち、(1)と、(2)(3)(4)のうち2項目以上の計3項目以上が該当する場合はメタボリック症候群なんだそうです。ようするに、内臓脂肪が多く、高血糖高血圧高脂血症の場合がメタボなんですな。

で、私はどうなのかと言いますと、血糖、血圧は問題なし.....なんですが、しょっぱいものが好きな私。将来、高血圧となりうる可能性大です。(ってか、親父がかなりの高血圧...。)

それと、以前受けた健康診断で脂質=経過観察なんて所見が上がってましたから高脂血症の可能性も.....それに加えてこの腹.....やべぇ.....30歳直前にして私、完全にメタボ予備軍じゃん(汗

こりゃぁ本腰入れてダイエット=内臓脂肪減に取り組まなきゃマジでヤバいっす。。。

"メタボリック症候群とは"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック
送信:

ダイエット関連用語検索

ダイエットブログ・カテゴリ

ダイエットブロガーズでチェック!

月別アーカイブ

ダイエットブロガーズのブログ

スポンサードリンク